すがやのブログ

ブログ初心者 50代 大学、高校の息子2人 ヘルシオ、ホットクックで作り置き 自転車で輪行旅好き BESV PSF1 DAHON DASH ALTENA乗ってます Diy木工作 保育士試験 ビートルズ好き 筋トレ

ブログ用 PCおすすめ Let's note SZ5 CF-SZ5PDYVSです

目次

 

 

私が選んだのはLet's note SZ5 CF-SZ5PDYVSです

購入した理由

軽量でバッテリー駆動時間が長く、中古市場で3万円以下で購入できるからです。

 
ブログを始める際に、どのPCを買うか迷うことはありませんか?
自宅用、外出先で使える物など用途によって選ぶ機種が変わってきます。
ブログを書くために高いスペックのPCは必要ありません。
私が選んだのが、いつでも持ち歩きができる位軽量で、バッテリーがある程度長く持ち、ブログを書くのに困らないスペックので安価なもの。

私が選んだのはLet's note SZ5 CF-SZ5PDYVSです

スペック

 
画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:第6世代 インテル Core i5 6300U(Skylake)/2.4GHz/2コア ストレージ容量:SSD:256GB メモリ容量:8GB ビデオチップIntel HD Graphics 520 OS:Windows 10 Pro 64bit 重量:0.849kg
 

この機種メリット

 重量が0.849kgと軽くいつで持ち歩く気になる。とにかく軽い。
 バッテリー駆動時間が10時間を超える。
 中古市場で3万円以下で販売されている。
 カフェなど机の狭い場所で作業しやすい。
 

この機種デメリット

 メモリ容量が8GBで空きスロットが無いためメモリー増設ができない。
 画面が小さいため、文字やボタンなどが多少小さく感じるため、慣れが必要。
 ディスクドライブがない。
 

MS OFFICE2019付きでAmazonで3万円以下で購入しました。

MS OFFICE2019付きでバッテリー容量は89%以上と明記されているものを購入しました。Window 11 非対応 PCでしたがWindows11にアップグレードして使用しています。今のところ問題なく動作しています。アップグレードは自己責任でお願いします。

 

ACアダプターを軽量化してみました。

純正のACアダプターは、他のノートパソコンに比べ小型ではあるがさらに軽量化できないか考えみました。そこで購入したのが次の2品です。

Amazonの商品説明で65W以上のPD対応USB Type-C充電器でLet's noteパソコンに充電できると説明があります。

割引で2399円で購入できました。USB-Aポート18W、 USB-Cポート45Wを備え、Let's note SZ5とiPhoneを同時に充電できるの持ち歩く荷物が減らせました。

充電器がコンパクトなため、カフェのコンセントでも問題なく使うことができました。